SmartWeb – SNS/EC強化プラン
SNS時代の「即レス文化」に完璧対応する統合ソリューション
SNS時代の顧客期待値を知っていますか?
今までメールや問合せフォームのお問合せなら1〜3営業日で問題ありませんでしたが・・・
SNS時代に求められる新たな対応スピード
現代の顧客は、SNSでの問い合わせに対して「即座の返信」を期待しています。 これは単なる期待ではなく、顧客満足度と売上に直結する重要な要素となっています。 特に拡散リスクやリアルタイム性重視の傾向が強まる中、従来のメール対応とは全く異なるスピード感が求められています。
30分
X(Twitter)・LINEでの
期待応答時間
2-4時間
Instagramでの
期待応答時間
60%
チャットサポートを
利用したいと回答
なぜSNS対応が重要なのか?
ブランドイメージ
返信にあまりに時間がかかったり、返信し忘れたりすると、企業の信頼性を損なう
貴重なコメントの見逃し防止
FacebookやXでのマーケティング投稿に寄せられた好意的なコメントや質問を見逃すと、せっかくのエンゲージメント機会や潜在顧客との関係構築チャンスを失ってしまう
機会損失
購入検討中の顧客は迅速な回答を期待しており、対応が遅れると購入意欲が低下する
顧客層の変化
電話やメールよりもSNSでのコミュニケーションいわゆるチャットを好む世代が増加している
競争優位性
迅速で丁寧な対応は顧客満足度を高め、リピート率の向上につながる
SNS統合「いつか」ではなく「今」始める
SNS/EC強化プランなら、初期費用15万円、月額1万5,000円〜という低コストで、AI文章アシスタント付きのSNSに対応した顧客対応システムが手に入ります。
SNS一括管理機能 | SNS統合型カスタマーサポート
全SNSを一画面で管理。セキュアで効率的なソーシャルメディア対応を実現
Facebook、Instagram、X(Twitter)、WhatsApp、Slack、Messenger、Viberの全SNSを統合受信ボックスで一元管理。コメントやメッセージを自動チケット化し、部署別担当者への振り分けや社内情報共有も可能。一般的なWebやアプリ経由と異なり、専用システムによりログイン情報の安全管理とセキュリティを確保。LINEもオプション対応で、全SNSチャネルからの問い合わせを効率的に処理し、迅速な顧客対応を実現します。
主要SNSプラットフォーム完全統合
Facebook、Instagram、X(Twitter)、WhatsApp、Slack、Messengerを統合受信ボックスで管理。LINEもオプション対応により、顧客が利用する全SNSチャネルからの問い合わせを一画面で効率的に処理可能
自動チケット化・部署振り分け機能
SNSコメントやメッセージを自動的にチケット変換し、専門性に応じた部署への振り分けを実現。タグ機能により問い合わせ内容を分類し、適切な担当者が迅速に対応できる体制を構築
セキュアなアカウント管理システム
各SNSアカウントのログイン情報を専用システムで安全に管理。一般的なWebブラウザやアプリでの個別ログインと異なり、セキュリティリスクを最小化しながら複数アカウントを安全に運用
社内情報共有・引き継ぎ機能
チケット内メモ機能により担当者間での情報共有が可能。過去の対応履歴や顧客とのやり取りを一元管理し、異なる担当者でも一貫性のある質の高いサポートを継続して提供
複数SNSを効率的に一元管理
統合ダッシュボードにより、複数のSNSアプリを切り替える手間なく、すべての問い合わせを一画面で確認・対応できます。自動振り分け機能で専門分野の案件が適切に割り当てられ、同僚との情報共有もスムーズなため、チーム全体で一貫した質の高いサポートを提供できます。
好きなSNSでスムーズにサポートを受けられる
普段使っているFacebook、Instagram、Twitter、WhatsAppやLINEなど、お好みのSNSから気軽に問い合わせができます。どのプラットフォームを利用しても迅速で一貫性のある対応を受けられ、過去のやり取り履歴も引き継がれるので、安心してサポートを利用できます。
上記のSNS一括管理機能に加えて4つの基本機能
チケットシステム
顧客・取引先からのメールやフォーム、チャットでの問い合わせを一つの画面で一元管理。誰が・いつ・どんな対応をしたか履歴も自動記録され、対応漏れや二重対応を防ぎます。ライブチャット
Webサイト訪問者や外部パートナーともリアルタイムでやりとり可能。チャットウィジェットを設置するだけで、即座に質問対応・サポートを実現します。FAQ&サポートポータル
よくある質問やマニュアルをホームページに掲載。顧客・取引先が自分で解決できる環境を作り、問い合わせ件数を削減。24時間セルフサポートも実現します。- AI回答アシスタント
ChatGPTの技術を活用して、顧客からのメール問い合わせに対する洗練された返信を瞬時に自動生成。プロフェッショナルで読みやすい文章を作成し、担当者の文章作成時間を大幅に短縮します。
基本機能詳細
チケットシステム導入
基本機能 ❶ チケットシステム | メール、問合せフォーム、チャット、電話、SNSを一元管理
すべての問い合わせを一元管理し、
業務効率を劇的に向上!
メール、チャット、電話、SNSメンション等のすべての問い合わせを一つの統合受信ボックスに集約します。複数のツールを使い分ける必要がなく、担当者は単一システムで全チャネルの顧客対応を効率的に管理できます。
オムニチャネル
メール、チャット、電話、SNSメンションやメッセージが一つの統合受信ボックスに自動収集され、問い合わせ対応の抜け漏れを防止
自動チケット化システム
すべての問い合わせフォームを自動的にチケットに変換し、状態管理や担当振り分けで効率的なタスク管理を実現
シームレスな連携
メール、チャット、電話、SNSメンションやメッセージが一つのインボックスに自動収集され、問い合わせ対応の抜け漏れを防止
豊富な外部連携
WordPress、ECプラットフォーム、CRMなど200以上のサービスと統合可能で既存システムとの親和性が高い
担当者の業務効率が劇的に改善
メール、チャット、電話、SNSからの問い合わせがすべて一つの画面に集約。複数ツールの切り替えが不要になり作業効率が大幅アップし、自動チケット化により対応漏れもゼロに。過去の履歴も瞬時に確認できるため、的確で迅速な対応が可能です。
LiveAgentなら担当者の負荷を軽減しながら、質の高いサポートを実現できます。
どの窓口からでも同じ品質のサポートを提供
メール、チャット、電話など、お客様がどの方法で問い合わせても、LiveAgentが自動的にチケット化して一元管理。担当者は統一された画面ですべての問い合わせを確認できるため、対応漏れがなく、一貫した高品質なサポートを提供できます。
ライブチャット導入
基本機能 ❷ ライブチャット | 顧客満足度を向上させるライブチャット
Webサイトで顧客満足度を向上させるライブチャット
最近の調査によると、6割の人が「チャットを利用してみたい」と回答し、60〜70歳代でも4割が関心を示しています。チャット導入により、幅広い年齢層の顧客ニーズにリアルタイムで対応し、疑問を即座に解決することで、満足度とロイヤリティの向上が実現できます。これにより、お客様には便利さを、サポートチームには効率的なコミュニケーション環境を提供できるのです。
信頼性の高い高速チャット
市場最速クラスの多言語対応チャットウィジェットで、メッセージの送受信が瞬時に完了。安定したサーバー環境により接続が途切れることなく、スムーズな会話を実現します
即座の応答時間
顧客からの問い合わせを受信した瞬間にリアルタイム通知でスタッフに伝達。従来のメールや電話よりも圧倒的に早い対応で、顧客を待たせることなく満足度を大幅に向上させます
迅速な問題解決
特定のページを一定時間閲覧した訪問者や、商品ページで迷っている様子の顧客に対して自動的にチャット招待メッセージを表示。購入手続きで止まっている顧客には「何かお手伝いできることはありますか?」といったサポートを適切なタイミングで提供
一人で何百もの会話を効率的に管理。LiveAgentで担当者の生産性を最大化
高度な機能により、カスタマーサポート担当者は一日に数百件の会話を効率的に処理可能。安定したシステムで業務中断なく、リアルタイム入力プレビューや自動ルーティング機能で事前準備と適切な担当者への振り分けを実現。CRMや既存システムとの連携により顧客情報を瞬時に確認でき、担当者の生産性を大幅に向上させます。
待ち時間ゼロの即座サポート。ライブチャットで顧客体験を劇的に改善
現代的なメッセージング機能でサイト訪問者との会話をスムーズに開始し、迅速なチャット対応により顧客ロイヤリティを向上。担当者が同時に複数のチャットを効率的に処理することで待ち時間を最小化し、市場最速クラスのレスポンス速度を実現。24時間自動応答機能により営業時間外でも即座に必要な情報を入手でき、複雑な手続きや長い電話待機なしに問題を解決できる優れた顧客体験を提供します。
サポートポータル設定
基本機能 ❸ FAQ & サポートポータル | 24時間対応の自己解決型サポート
記事を一度作れば問い合わせ激減。顧客も担当者も満足する知識共有プラットフォーム
使いやすい情報管理ツールで会社の知識を効率よく整理し、お客様が自分で解決できる環境を作ります。直感的な編集画面で詳しい説明記事を簡単に作成でき、いつでも無料で閲覧できるセルフヘルプを提供。高性能な検索機能、コミュニティ機能、複数言語対応により、簡単な質問から難しい問題まですぐに解決できます。これによりサポート対応の数を大きく減らしながら、お客様の満足度を高めることができます。
Word感覚で簡単記事作成
WYSIWYGエディタにより、マイクロソフトワードが使える人なら誰でも簡単に高品質なFAQ記事を作成可能。画像や動画の挿入、フォーマット設定も直感的に操作でき、専門知識やプログラミングスキルは一切不要
顧客チケット管理機能
顧客がログイン後に問い合わせチケットの状況や履歴を安全にアクセスでき、チケットフォームを通じてサポートチームと連絡が可能。CRMシステムと連携して顧客データを自動整理し、より効率的なサポートを実現
カスタマーポータルの包括機能
ナレッジベース、コミュニティフォーラム、FAQを統合した包括的なカスタマーポータルを提供。顧客はセルフサービスで問題を解決でき、高度な検索機能により膨大な情報から目的の答えを瞬時に発見可能
多言語・複数FAQにも対応
複数の独立したナレッジベースを作成可能で、製品別や地域別の情報管理が効率的。企業ブランドに合わせたカスタマイズも数クリックで実現し、デザインの専門知識なしでプロフェッショナルな外観を構築
効率的な知識管理でサポート業務を変革
内部・外部向けナレッジベースで知識共有を促進し、よくある質問への自動回答を実現。担当者はより重要で複雑な課題に集中でき、カスタマイズ可能なテーマで企業ブランドに合った知識ハブを構築できます。
待たずに答えが見つかる便利なセルフサービス
基本的な質問から高度な問題まで、あらゆるレベルの疑問に対する答えを24時間いつでも入手可能。フォーラム機能で他のユーザーや担当者との情報交換もでき、PDFドキュメントやファイルの添付・提供により詳細な技術資料やマニュアルも簡単にダウンロードでき、迅速な問題解決を実現します
AI回答アシスタント
基本機能 ❹ AI回答アシスタント | ChatGPTが回答作成をアシスト、翻訳や解説も作成
ChatGPTの力で返信業務を革新し、顧客対応品質を劇的に向上!
顧客からのメール問い合わせに対して、ChatGPTの技術を活用した洗練された返信文を瞬時に生成。複数の資料からコピー&ペーストした情報も読みやすく整理し、文体調整や翻訳機能により、あらゆる顧客に適した高品質な回答を効率的に作成できます。
ChatGPT搭載のAI文章生成
ChatGPTの技術を活用して、顧客からのメール問い合わせに対する洗練された返信を瞬時に自動生成。プロフェッショナルで読みやすい文章を作成し、担当者の文章作成時間を大幅に短縮します。
多彩な文章調整オプション
改善(Improve)、拡張(Extend)、簡潔化(Simplify)、カスタム指示の4つのオプションで既存の文章を最適化。また、カジュアル・中立・ビジネスライクの3つの文体から選択可能で、顧客や状況に応じた最適なトーンで対応できます。
多言語対応・翻訳機能
日本語と多言語間の翻訳機能により、グローバルなお客様への対応が可能。専門用語を分かりやすく説明したり、初心者向けの表現に変更するなど、顧客のレベルに応じた文章調整も自動で実行できます。
情報統合とセキュリティ
複数の社内文書、ウェブサイト、ナレッジベースからの情報をコピー&ペーストした場合でも、AIが読みやすく整理された返信文に変換。お客様独自のOpenAI APIキーを使用するため、機密情報の外部漏洩を防止し、安全に運用できます。

生産性と品質を同時に向上
複数の資料から情報を集めて返信文を作成する煩雑な作業が、AIによって大幅に効率化されます。従来なら数十分かかっていた文章作成も、数秒で洗練された返信が完成。文体やトーンも自動調整されるため、一貫した品質の高い対応を実現できます。
LiveAgentのAI回答アシスタントなら、担当者は創造性を要する高度な業務に集中でき、単純な文章作成作業から解放されます。

より分かりやすく丁寧な回答を受信
お客様からの問い合わせに対して、AIが専門用語に説明を追加したり、複雑な内容を分かりやすく要約して回答。初心者にも理解しやすい表現で説明するため、顧客満足度が大幅に向上します。
こんな課題を抱えていませんか?
各SNSの個別ログインが面倒
Instagram、Facebook、X等、それぞれのアプリに個別ログイン。パスワード管理やセキュリティ設定がバラバラで、担当者変更の引き継ぎも複雑になります。
対応履歴の管理が困難
「昨日Instagramで何を答えたっけ?」という確認のために、複数のアプリを確認。過去のやり取りを遡ることも困難です。
対応品質の一貫性の問題
担当者によって回答内容が異なり、同じ質問に矛盾した回答をしてしまうことがあり、対応状況が見える化されません。
よくあるご質問(FAQ)
A.SmartWebの全てのプランは、IT知識がなくても問題なく使えるように設計されています。設定はSmartWebのスタッフが行い、お客様側での設定作業も方法を案内・支援するため安心です。日常の運用に高度なIT知識は不要で、管理画面は直感的でメールソフトに近い感覚で操作が習得できます。
具体的には、
- メールが使える方なら誰でも操作可能
- FAQ作成はWord感覚で文字を打ち公開するだけ
- 初期設定はすべてSmartWeb側で実施し、お客様は使うだけ
- マニュアルを読む必要もなく、画面を見れば直感的にわかる
という特徴があり、実際に高齢の方でも問題なく使いこなせています。
A. Facebook、Instagram、X(Twitter)、WhatsApp、Slack、Viber、Messengerに標準対応しています。LINEはオプション対応となります。各SNSプラットフォームによって対応できる機能(メッセージ、コメント、投稿など)が異なりますので、詳細はこちらをご確認ください。
A. はい、既存のSNSアカウントをそのまま連携して使用できます。アカウントの切り替えや新規作成は不要です。連携設定は弊社スタッフがサポートいたします。
A.SmartWebSNS/EC強化プランの導入から利用開始までの期間は、最短で3〜5営業日後から使い始められます。具体的な導入ステップは、
- お申込み(1日目):オンラインまたは電話で
- 初期設定(2〜5日目):SmartWeb側で全て設定
- 操作説明(6日目):オンラインで約30分の説明
- 運用開始:すぐに使える状態でスタート
となっており、「設定が終わった状態」でお渡しするため、お客様はすぐに利用を開始できます。
A. 各SNSアカウントのログイン情報は専用システムで暗号化して管理されます。担当者は個別のIDでSmartWebにログインするだけで、SNSのパスワードを知る必要がありません。退職者によるリスクも防止でき、アクセス権限も細かく設定可能です。
A. SNS/EC強化プランには、基本サポートが月額料金に含まれています。
オプションサービスや追加ユーザーについては別途お見積りいたします。
各SNSプラットフォームの利用料(必要な場合)は別途発生します。
AI回答アシスタントをご利用いただくには、OpenAI社との別途契約(追加料金あり)が必要です。
A. はい、複数の担当者で同時に利用可能です。リアルタイムで「誰が対応中」かが表示され、重複対応を防げます。ご利用のアカウント数によって月額費用が変わりますので、詳細はお問い合わせください。
A. はい、ECに限らず、飲食店、美容室、クリニック、BtoB企業など、SNSを活用している全ての業種でご利用いただけます。業種に応じた最適な設定をご提案いたします。
A.お客様は基本的に弊社の日本語サポートのみで完結できるため、言語の壁を感じることなく安心してご利用いただけます。必要に応じて、弊社がLiveAgent社やFlowHunt社とのやり取りを代行いたします。
導入後も継続的な改善提案やシステムの最適化など、お客様のビジネス成長に合わせたサポートを提供いたします。
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AI チャットボット
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ライブチャット

